大寒 2012年 [大寒 2012年]

大寒今年は例年になく寒い2012年だと思うんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は大寒の話をばひとつ。

大寒は24節季の24番目だそうで、一年中で最も寒い日とされているんですが。

そこで、一言。冬至っていうのは去年、12月22日でしたね。
太陽が一番低くなって、日が出ている時間も一番短い1日ですね。
その影響がもっとも顕著になるのが大寒ってことなんでしょうね。


さて2012年の大寒はどの程度寒くなるんでしょう。
東京は氷点下にはなりそうにないですけど、近くにはなりそうですね。
私、出身は山形なんで、冬の氷点下は当たり前でしたけど
盆地なんで、風がそれほど強く吹かないんですよね。
子供の頃、親父に連れられて東京に来たときは、その強風のせいで
山形より寒いと感じたのを覚えています。確かその時も
大寒ぐらいの時期だったと思います。親戚が青梅に住んでいるので
そこにいったんですけど、当時は駅のまわりが何にもなくて
まるで田舎みたいなところで、風がビュービューだったので
帰りに駅で待っていても、寒くてしょうがなかったです。

大寒ですが、読みは「だいかん」ですね。「たいかん」だとおもってましたが
「おおさむ」とも読めますね。おおさむといえばわらべうたが連想されますね。
おおさむこさむやまからこぞうがやってきた
って覚えてたんですけど、調べたら違ってました。
やってきたではなく「泣いてきた」でしたね。
でもこの歌詞はいつ覚えたのか記憶にないですね。
物心付く前になんかで聞かされて覚えたんでしょうか。
改めて考えると面白いですね。物心付く前はたぶんテレビとかは
白黒で家にあったのかどうかはわかりません。
なので、幼稚園とかお袋か誰かが歌っていたのを
覚えたんでしょうか。いまから50年近く前の話です。

大寒、調べたら英語でもそういう固有名詞がありました。
Dahan (solar term)
中国語をそのまま英語表記にした感じ。
ちなみにsolar termとは節季の事だそうです。

大寒で商品検索すると、卵、味噌が出てくるんですね。
なんでも雑菌が一番少ないので、重宝がられるみたいです。
この年になってはじめて知りました(って何歳だ?)。

10年前くらいは、冬になると1回ぐらいは熱出してたんですけど、
ここ2、3年は走っているので、なんともないです。
大寒の日も走る予定ですが、雨になりそうで
それはそれで楽しみです。
タグ:大寒 2012年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ONE PIECE 65 発売日暦 2012 大寒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。