東京って狭い [東京って狭い]

ご無沙汰してます。
ここんとこ、会議ばっかで
書く暇がありませんでした。
という事で前回の続き
大塚から渋谷へ初めてちゃりでいった話です。

軽い気持ちでいったのですが、
その大変さといったら。

道順は地図を調べました。
今のようにインターネットはないので
紙の上で道順を調べて、
大体どう行くかを頭に叩き込みました。
あんまりこまい道を行くと迷ってしまうので
大通りを行くようにしました(主に明治通り
、途中近道をするため割と分かりやすい
道を選びました)。

で、いざ出発、最初の2、3キロぐらい
は大体記憶どおりにいけるんですけど
そのうち、記憶があいまいになってきて
地図を見てたときの距離感と
実際の距離感がずれてくるんですね。

そうすると、曲がるべきところで
曲がらなかったり、まっすぐ行くべきところで
曲がったり、でしばらく行かないと間違った
事に気づかない。取り戻そうとして別の道を
行って元に戻ろうとすると最悪。わけわかんなくて
結局元に戻って、立ち止まって地図を開いて
想定の道を行く。

で大通りでない道で、いきなり階段とか
ものすごい急な坂とかに出くわしちゃうんですね。
すると無理やり階段を下りたり、意を決して
坂を下ったり、時には迂回して。

大通りだと、とんでもないアップダウンが
あったりするんですね。車はアクセル踏むだけ
だけど、自転車は腰を上げて懸命にこがなきゃいけない。
上りきったときには息もたえだえ。

どうにか渋谷には着きましたけど
結局2時間以上かかっちゃいました。

で渋谷って人だらけなので、
なんとなくそのときは自転車を止めずらかったですね。
どこか茶店とかに入って一休みしたかったんですけど
帰るのにまた時間かかりそうだし、
同じ道順で帰れるかも不安だったので、
街中をあまり見ずに、
そそくさと帰りました。

もともと方向音痴なので、道順は同じでも
行くときと帰るときは景色が違うので
また間違って、帰り着くのも大変でした
(一応その日のうちには帰れました)。

渋谷って遠いなと思いましたね。
これがその日だけでなく
何回もチャレンジして道を究めれば
近くもなったかもしれませんが
そのときはそれっきりで
終わってしまいました。

その後は、秋葉とか上野にチャレンジしたのですが
その顛末はまた次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。