ガーデニング 秋の花 [ガーデニング 秋の花]

ガーデニングの秋の花といえば・・・。

ひとくちに秋の花といっても
いろいろ。

ちなみに我が家のガーデニングは
朝顔、へちま、ゴーヤだ。

さてこの3種の植物に共通している
のはなんでしょう。

ところで秋といえば、私の中では
9月、10月、11月を指す。

だがこの暑さ。9月は秋といっても
暦上のってやつで実際は夏だね。

さすがに最近は夜にせみの声は
しなくなり、かわりにばったの
鳴き声が聞こえるようになった。

通勤も実際の温度よりも体感的には
涼しくなった気がする。虫は
そういうのは敏感だから、
すぐ対応するよね。

だから1週間くらい前は8日目の
せみがマンションの通路に
いたことがあったけど、
最近はぜんぜん見ない。
ちなみに階段ところに
ごきぶりがいたのでつぶしてしまった。

ということで9月の花を探すと
63種うち樹木が20種類でのこりが
野草。樹木のうち果実がなるのが
13種類。ひとつだけ野草なのに
果実がなるのがあって、
なにかというとごんずいだそうで。

画像をみるとどこかで
みたことがあるような。

でごんずいをネットで検索したら
植物ではなく、魚が出てきた。
なんじゃこりゃーってなもんで。
ドジョウみたいなのがでてきた。
ナマズ類の魚類とかで背びれに
毒のとげがあるらしい。

ってかなり脱線した。

ちと疲れました。
つづく。

いじょ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風15号 進路 最新読書の秋 由来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。